This is an old revision of the document!


ウェブページを保存する

Zoteroは文献情報を収集管理に優れているが、ウェブページそのものを保存したり、注釈をつけたりすることもできる。下のスクリーンショットをクリックすると保存と注釈についてのスクリーンキャスト(英語)を見られる。

ウェブページの保存 ハイライトと注釈

ページの保存

をクリックすると閲覧しているページのコピーをライブラリにアイテムとして保存できる。スナップショットアイコンをダブルクリックすると、保存した日のページのコピーが見られます。

スナップショットを開くとウィンドウの左上にアノテーションバー(注釈用のツールバー)があらわれる。

アノテーションバーを使う

アノテーションバーを使って、ページにハイライトを入れたり、付箋をつけたりできる。ハイライトするためには、ハイライトアイコンをクリックし色を選んだ後、ハイライトする箇所をカーソルで選ぶ。ハイライトを見えなくするには、ハイライト非表示ボタンをおす。

付箋をつけるには:

「アノテーションを追加」のアイコンをクリックすると、ページのクリックして箇所に付箋をつけられる。付箋を非表示にするには、付箋の右上隅にある「アノテーションを折りたたみ表示」のスピーチバブルをクリック。付箋の大きさを変えるためには、右下隅の角をクリックアンドドラッグ。付箋を削除したい場合、左上隅の「アノテーションを削除」のボックスをクリック。すべてのアノテーションを表示・非表示するためには、アノテーションバーの「すべてのアノテーションを折りたたみ表示」、「すべてのアノテーションを展開表示」ボタンをクリックするとできる。

付箋、注釈機能はHTMLドキュメントでしか使えない。PDFでは使えない。

ja/archive_the_web.1269656481.txt.gz · Last modified: 2010/03/26 22:21 by adamaymas